付き合えると思っていたTくんの話

 

ここまで一度も告白されたことはありません。この後24歳まで告白されないことをこの頃はまだ知りません。正真正銘の喪女です。だから相手の好意を少しでも感じたらすぐ好きになってしまうようになります。あと失恋するたびに「タイミングが悪い」と友達に言われることが多くなります。タイミングとか分からんがな。

大学受験に向けて高3の春休みから予備校に通うようになります。同じ高校の子が何人かいましたが男子が多く、もともと仲が良い子は少なかったです。そこでTくんと知り合います。同じ高校ですが同じクラスになったことがなかったので一度もしゃべったことはありませんでした。Tくんは部活に入っていないけど、文化祭などではクラスを盛りあげるリーダー的存在だったのでよく知っていました。あと、1年のとき私の中学からの友達Hちゃんに告白しふられ、2年のときTくんと同じクラスだったNちゃんのことが好きだったけどNちゃんに彼氏ができて失恋していたことも知っていました。ほぼ同じタイミングで予備校に入りましたが、特に会話はすることなく4月を迎えます。

4月になり、3年生になりました。3年生のクラス替えでTくんと初めて同じクラスになりました。その日予備校で会って早々、「クラス一緒やんな!よろしく!」と言われました。それからよく話しかけてくれるようになりましたが、その親しみやすさによって友達が多く、自分とは違う世界の住人だと思いました。学校では会うたびに挨拶をしてくれて、放課後わたしが部活に行く準備をしているときにはいつも「今日予備校行く?」と声をかけてくれました。予備校では若い女性の職員S先生と3人でしゃべることなども多かったです。

高3のクラスは純粋な文系のクラスだったので女子の人数がクラスの三分の二を占めていました。また、テニス部やダンス部などのかわいい女の子が多い分、気が強い女の子も多かったです。新学期のはじめに健康診断があり、クラスごとに男女に分かれて校内を周り、それぞれの診断を受けていくというものでした。その最中に、クラスで明らかに嫌われている子がいると気付きました。ややこしそうやな…と思っていると、その子はしゃべったことがないのに私のグループに入ってこようとしました。めんどくさいめんどくさいめんどくさい…。私はもともと超女子的な性格なのに、高校でラグビー部の男の世界を知ってしまい中途半端に男らしい性格になっていました。ややこしい女子が多いこのクラスにさっそく絶望し、部活のときに同じクラスのラグビー部の友達Dに愚痴りました。

「クラスおもんない」

「でも自分、男子から評判いいで」

…え?

「特にTがめっちゃ言ってる。かわいいって。」

と言ってDはケラケラ笑いました。どうやらTくんはわたしのことを気に入っているようでした。

6月の体育祭に向けての準備が始まりました。彼は体育委員としてクラスを引っ張ります。私はクラスの旗のデザイン、制作の担当になりました。すぐにデザインを考え、ほとんど一人で行いました。その日の作業が終わり、予備校に行って授業を受けていると携帯が鳴りました。見ると、なんとTくんからメールが届いていました!「旗作ってくれてありがとう!めっちゃいい感じやな(#^.^#)」短いメールでしたが、わざわざメールをくれたのがうれしくてすぐに職員のS先生に報告というか自慢しました。駅まで帰る方法が同じだったのでタイミングが合えば2人で一緒に帰るほどの仲にまでなりました。

自然とTくんが気になっていってしまいますが、友達が多い子なのでこれがふつう?私が惚れるか試されてる?思わせぶり?と不安が募っていきました。そこでDに、思わせぶりされているのかもしれないと相談をしました。するとまたケラケラと笑って、聞いとくわと言ってくれました。翌日メールをすると、「思わせぶりじゃないって!」と返信が来ました。「思わせぶりじゃないって!」…?どうやって聞いたらこのような返信が来るのでしょうか。「きなこが思わせぶりかもって言ってるねんけどどう?」的な聞き方としか思えなくて、本当にこいつは女心がわかってない…と失望し、もう相談するのは辞めました。仲は良いけど…。

確実にTくんのことが気になっているけど自信がなくてモヤモヤしていたある日、友達のNちゃんとCちゃんとしゃべっているときに、Tくんのことを二人に話しました。Nちゃんは最初の方に書いた通り、Tくんが2年のときに好きだった女の子です。良く言えば魔性の女、悪く言えばクソビッチ。(おっと!)Nちゃんはそんな女の子です。Nちゃんは自分が中学のときにいじめられていたコンプレックスをごまかすように私のようなナメれる女と仲の良いふりをします。顔は決してかわいくありませんが、いける雰囲気やか弱いオーラを醸し出して男を寄せ付けます。今は彼氏いるけど、Tくんが好きだったことも今も仲良いことも知っているので言いたくなかったのですが、「好きな人おるん?T?」となぜか雰囲気でばれてしまい、「う、うん…」と言ってしまいました。「T、2年のとき私のこと好きやったで」自分で言うんやな。知ってる。今後、Nちゃんはやたらと上から目線でアドバイスをしてきます。「最近しゃべってるん?」「もっとメールしいや!」言われた通りにしたりしなかったりして自分なりにアプローチをしていました。しかしあれだけあったTくんからの接触はほぼなくなっていきます。

体育祭でTくんは団長を務めました。生徒会のメンバーではありませんが、生徒会の人とのつながりが多いです。前回のI先輩とも知り合いです。体育祭が終わると次は文化祭です。私のクラスはTくんとDが中心となり、映画を撮ることになりました。夏休みに毎日撮影を行いました。私は行ける日はできるだけ行きましたが、ほとんどTくんとしゃべりません。撮影は大変でしたがなんとか完成し、9月の文化祭は無事終了しました。

文化祭が終わった数日後くらいの予備校終わり、一人で帰っていると同じラグビー部のKくんから電話がかかってきました。Dに失望したあとはI先輩の相談をしていたKくんに相談していたのです。

「いま電話して大丈夫?」

「うん、どうしたん?」

「あのさ、TとNさん付き合ってるって」

え…。やっぱりそうやったんや。いつの間にか彼氏と別れていて、Tくんの気持ちはNちゃんに戻っていたのです。私がTくんのことを気になっていたことは本人も気づいていたのでしょう。結果的に思わせぶりになったのでもうTくんと会話ができなくなります。あまり視界に入れたくないし声も聴きたくありません。向こうも察して話しかけてこなくなりました。予備校に行く途中見かけたらいつも声をかけてくれて一緒に行ってたのに私を素通りしていったり、予備校の受付のところでS先生としゃべっててTくんが来たら3人でしゃべったりしていたのにTくんが来た瞬間自分の席に戻ったりしました。←陰湿。

問題はNちゃん。Kくんが教えてくれた日から5日後にメールがありました。

「話したいことあるねんけど」

「なに?」←知ってる

「Tと付き合うことになった」

「おめでとう(^O^)/」←嫌味

直接話したいと言われ話すことになりましたがNちゃんは一週間くらい学校に来ませんでした。体調不良とのことでしたが自殺願望を公にしたりするメンヘラだったのでただ厄介でした。ようやく会えたのは一週間ほど後。5・6時間目、体育館を自由にクラスごとに使って良い時期があり、体育館に向かったところ私のクラスと入れ違いでNちゃんのクラスが出てきて入り口のところで鉢合わせしました。今話すことになり、体育館の2階のギャラリーに2人で向かいました。

「何か質問ある?」

言い訳を聞かされると思ったら質問を求められたので拍子抜けしました。

「特にないけど…」

「そっか。まだ好きなら告白すればいいだけやと思う。」

Nちゃんと付き合ってること知ってるのに何で告白しないとあかんの?自分に恋愛経験がなさすぎてこういうときどうすれば良いのか全く分かりませんでした。罪悪感を抱いている様子は全くなく、それしか言われなかったのでとても悲しい気持ちになり、ギャラリーから走って抜け出しました。好きな人はやっぱり私のものにならない。友達には裏切られた。むなしくて悲しくてどうすれば良いのか分からなくて涙が止まりませんでした。

卒業式まで2人とは一言も話しませんでした。私はまだ部活があったのでグラウンドに向かっているとき、下校しようとしている2人に鉢合わせたことがあります。その瞬間とてもむなしくて、あの光景は今でもはっきりと覚えています。

Nちゃんが彼氏と別れる前にもっと私がアピールしていたら、告白していたら、付き合えたのかもしれません。確かにタイミングが悪かったけど、まさかこんな結末になると思いませんでした。