趣味が合うだけだったUくんの話

 

小高い丘の上の校舎、清楚な印象のセーラー服、真面目な校風。こんな素敵なところで高校生活を送るのかとワクワクして門をくぐりました。大正ロマンな雰囲気の校舎に満開の桜がとても似合います。イケてない中学生活を過ごした私はそれなりに勉強ができたのでそれなりに良い高校に入学することができました。この高校には中学時代のように明らかなスクールカーストはなく、平穏な日々を送れそうな気がしていました。

高校生になった私はお笑いライブを見に行くことが趣味になります。5月ごろのある休日、中学の友達といつも行くお笑いの劇場に行くと、同じクラスのUくんを見かけました。若手の芸人さんのライブのお客さんは大体若い女性なので、男子高校生数人で来ていたUくんはとても目立っていました。Uくんとは話したことがなく、お笑いが好きということも知らなかったので学校で会ったときに聞いてみることにしました。

「Uくん、この前劇場いたよな…?」

「やっぱりきなこさんやんな」

Uくんはとても大人しいけど、仲良くなればムードメーカーになるタイプなのだと感じました。話してみると、好きな芸人さんや笑いのツボが結構同じで驚きました。また、席替えをするたびに前後や隣になり、私はどんどん彼のことが気になってしまいます。しかし高校生になってもまだまだ男の人が苦手な私はアプローチなんてできません。頑張って話しかけますが、緊張してしまいたどたどしさが拭えません。そして彼も人見知りのため、思うように仲良くなれませんでした。

夏休みになり、学生の漫才の大会、「M-1甲子園」に彼が出場するということを教えてくれたので友達と見に行きました。Uくんの漫才のテーマは野球。野球が全く分からない私は困惑…!しかも会場の音響が悪く、音がよく聞こえない。初心者ゆえにあまり何を言っているかわからない…。Uくんたちの出番が終わり、正直に「野球分からんからよく分からんかった」と言ってしまいました。仕方ない、今思い返してもそれしか感想が出ません。それからUくんは文化祭などでたびたび漫才を披露していて、私は何年も見ていますが、とても上達しています。プロになっていないのがもったいないと思うほどです。

2学期が始まり、特に関係性が変わることなく高1の一年間は終わりました。クラスの打ち上げを行うことになり、15人ほどが集まりました。ファミレスで食事を済ませ、高校の近くの公園で遊ぶことになりました(高校生?)。鬼ごっこなどで散々暴れたあと、クラスの中心的女子が「暴露大会しよ!」と言いました。

このような話題が今はとても苦手です。自分の暴露話は付き合ったことがないこと、処女であることぐらいしかありません。しかもそんな暴露話を誰も求めていないことはわかっています。言ったあとにとんでもない空気になることは何度も経験しています。でもみんなが言ったら自分も何か言わないといけないのがこの話題のルールです。だから最近は友達と飲むときなど、このような話題にならないように気を付けます。自分から相手の恋愛事情などは聞かないようにしています。

しかし高校生の当時は付き合ったことない子がクラスの大半だったので、今ほどコンプレックスに感じることはありませんでした。なので、中心的女子が暴露大会を開こうとしたときも呑気に聞いていました。彼女はさっそく、「Uって好きな人おるん?」と言い、Uくんは黙り込むのとはぐらかすのを繰り返しました。必死にごまかしているなあと思いました。私は必死に平然を装いました。Uくんは隣のクラスの子とだけ言いました。Uくんはほかのクラスに女の子の知り合いがいるイメージがなく、全く誰かわかりませんでした。

「でも人見知りやし告白とかできるタイプじゃないやろ。」そう思い込み、勝手に安心していました。自分がUくんに告白するということなどはあまり考えていませんでしたが、誰かのものになるのは嫌でした。誰かに片思いするUくんにずっと片思いできればいいと思っていました。

高2になりクラス替えが行われ、1年のときに同じクラスで仲が良かったCちゃんとRちゃんと同じ部活のNちゃんと同じクラスになり友達になりました。出会って間もないNちゃんから衝撃の言葉、「Uくんと付き合ってるねん」と言われます。確かに隣のクラスですが接点があることを知らなかったので驚きました。CちゃんとRちゃんが紹介して、お互い気になっていたようでした。しかもなんとUくんも同じクラス!なんという苦行でしょう。まあいいけど。好きじゃなかったし、気になってただけやし。でも、「私の方が趣味は合うよね?」と思いました。まあNちゃんとも結構仲良くなったし別にいっか。

Uくんに対しての気持ちはその日から一切ありませんが、深い縁はあるのかなあと感じます。同じ大学に進学、お笑い以外の趣味も同じ、趣味が高じて希望の就職先も同じで就職説明会でよく会いました。(私はその職に就かなかったけど。)また、お互い好きな芸人さんは高校生のときと変わっているけど今も結構同じで会場で会うことがたまにあります。こんなに共通点があるのにそこまで仲良くなれていないから、それまでの相性なんだろうな。もったいない!まあいいけど!